梅雨の晴れ間にネジバナを眺めて

今日は、本当に久しぶりに1日中気持ちの良い青空が眺められました。
梅雨の晴れ間、梅雨の中休み、五月晴れ…。
色々な表現が出来そうですが、とにかくこんなお天気は久しぶりなので、心もウキウキです。

家事はほどほどにして、今日は存分にお散歩を楽しみました。
気温もグングン上がって暑いのですが、風があるので、まだ不快な暑さではありません。

家を一歩出ると、まずはマンションのエントランス周りの芝生の中の「ネジバナ」のお花に目が留まります。
ヒュンヒュン・ネジネジと咲き乱れる「ネジバナ」の可愛らしい姿。
大好きな大好きなお花です。
必死になって風に揺れる姿をカメラに収めました。

P6192715.JPGP6192704.JPGP6192709.JPGP6192712.JPGP6192713.JPGP6192714.JPGP6192718.JPGP6192721.JPGP6192811.JPGP6192813.JPGP6192812.JPG

小さくて、か細くて、風に吹かれてゆらゆら揺れる「ネジバナ」。
濃いピンク色のもの、淡いピンク色のもの、白に近いもの、綺麗なツートンカラーのもの、1輪だけ白花のお花もありました。
しっかりネジネジ螺旋状に巻いているもの、殆ど真っ直ぐで少しだけ巻いているもの。
ネジネジしすぎて行く先が分からなくなっているもの。
仲良く並んで咲いているもの、ポツンと離れてひとつだけで咲いているもの、家族のように背丈の違うお花が揃って咲いているもの。
それぞれ個性的な「ネジバナ」のお花。
いくら眺めていても飽きることがありません。
少しばかりの芝生のスペースのあちこちに、可愛らしい花を咲かせている姿は、とても健気で、眺めているだけで、こちらまで優しい気持ちになれます。

こんな小さな、足元に目を凝らさないと見逃してしまう「ネジバナ」ですが、実は”ラン科”のお花なのです。
近寄って、じっくり覗き込めば、確かに”ラン”の花と納得できます。
小さいけれど、ちょっと高貴な印象も併せ持つ「ネジバナ」。
梅雨の晴れ間を待っていたかのように、賑やかに楽し気に風に揺れる姿に元気をもらえたことに、心から感謝でした。


散歩道では、夏を告げるお花も咲き始めていました。
梅雨の今は夏が待ち遠しく思えますが、いざ夏の本番を迎えたら、暑い暑いと文句を言ってしまいそうです。
けれども、それも季節の巡り。
今のうちから、暑さに身体を慣らしながら、暑さに負けずたくさんの夏のお花が眺められたら嬉しいです。

この梅雨の晴れ間は、明日も続きそうですね。
ゆうくんのサッカー教室も出来そうです。
早お迎えやら、スポーツ広場への送迎やらは忙しいですが、幼稚園時代のお友だちと笑顔でボールを追いかけるゆうくんの姿を見られるのは、幸せなことです。
明日も、しっかり暑さ対策と水分摂取を心掛けて、元気に過ごしたいと思います。


<今日のゆうくん>

IMG_4068.jpgIMG_4070.jpgIMG_4072.jpgIMG_4077.jpgIMG_4078.jpgIMG_4085.jpg
IMG_4086.jpgIMG_4087.jpgIMG_4089.jpgIMG_4091.jpgIMG_4092.jpg
IMG_4073.jpgIMG_4074.jpgIMG_4075.jpgIMG_4083.jpgIMG_4084.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は父の日なので、午前中にママと一緒にパパへのプレゼントのビールを買いに行きました(*^▽^*)
ボク、自分のお小遣いでビールを買いました( `ー´)ノ
ママも、パパにプレゼントを用意してましたよ!
今日のお昼は、マックのハッピーセットでした(^▽^)/
今、ポケモンのおもちゃがおまけについてるんです(^-^;
お昼を食べてから、パパに動物園の遠足のことや昨日、紫陽花のお花を見に行ったことをお話しながら、一緒にポケモンカードやレゴで遊びました(∩´∀`)∩
それから、パパが美容院に髪を切りに行ったので、今度はママとドラえもんのすごろくをして遊びました(*´▽`*)
今日の夕ご飯は、パパのリクエストでビーフシチューでした!
ボクは、冷蔵庫で冷やしたビールをパパにあげましたよ(*´艸`*)
パパは、嬉しそうにビールを飲みながらシチューとサラダを食べてました(*´ω`*)
ボクもシチュー、美味しかったからお替りしたですよ( ^)o(^ )
ご飯の後には、ママがパパにプレゼントを渡して、ボクも学童で作ったプレゼントを渡しました(^▽^)/
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日からまた学校です(*'ω'*)
明日はサッカー教室もありますよ(´▽`*)
明日も、明日からの1週間も、また色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
今日は父の日で、パパと楽しく過ごして、ゆうくんからのプレゼントも渡せて良かったね。
ゆうくんは、学童で父の日のプレゼントを作っていたから、それで十分だと思っていたけど、今年は自分のお小遣いでビールを買ってプレゼントしたかったのね。
ゆうくんも成長したなって、おかーたん思いましたよ。
でも、本当は父の日はプレゼントをするだけじゃなくって、毎日お仕事お疲れさま、ありがとうって感謝する日だと思いますよ。
パパに、ゆうくんのその気持ちが伝わっていると良いね。
先週は金曜日が遠足で、その後土日で学校がお休みだったけど、明日からはまたしっかりお勉強も頑張ろうね。
明日も梅雨の晴れ間で、サッカー出来そうね。
おかーたん、学童に早お迎えに行って、スポーツ広場まで送って行きますね。
バスの時間があるから、きちんとけじめをつけられると良いね。
明日も、明日からの1週間も、良い日々でありますように☆彡




人気blogランキングへ



この記事へのコメント