雨上がり

今日から日常が戻りました。
ゆうくんは学校へ、娘は仕事に、ゆうくんパパは今日まで忌引きでお休みを頂けたので、お役所の手続きに。
私は、洗濯や片づけをしなければと思っていたのですが、一晩寝たくらいでは、疲れは取れません。
幸い今日は朝から激しい雨。
日中も時に強く、時に弱くを繰り返しながら、雨が降り続けました。

雨が酷いから何も出来ない…。
を口実に、ずっとダラダラして過ごしてしまいました。

夕方、ゆうくんのところに、食事の支度に出かけるころ、やっと雨が上がりました。
今日は、学童の集団下校の解散場所までお迎えに行くことになっていたので、雨上がりの瑞々しい景色を眺めながら、本当に久しぶりに少しだけ散歩道を歩きました。

いつの間にか、「アヤメ」が花を咲かせ始めていました。

IMG_8453.jpgIMG_8454.jpg

まだ、雨粒を身に纏い、ちょっと憂い顔の「アヤメ」のお花です。

「ミズキ」も小さなお花を咲かせていました。

IMG_8452.jpg

今日の天気予報で、気象予報士さんが、
「春の雨は花の父母とも言われる」と話されていました。
降る雨が、花の芽を育て草木の根を潤してくれるため、そう言われるようですね。
私が、カメラを手にすることなく過ごした5日間で、また季節が一歩歩みを進めたようです。

ゆうくんと一緒の帰り道。
雨で落ちていた赤い実を見つけたゆうくん。
側の「河津桜」に実が赤く色づいてきたようです。

橋の上から眺めた空は、まだスッキリとは晴れていませんでしたが、雲の動きが早くどんどん明るくなっていました。

IMG_8450.jpgIMG_8458.jpg

そして、家に帰り着いた時、東の空に虹のシッポが顔を覗かせていました。

IMG_8459.jpgIMG_8460.jpg

おとうさんは、虹の橋を渡ったのでしょうか。
明日はお天気も回復して、爽やかな陽気になるとの予報です。
今日1日、たっぷり体を休められたので、明日は1週間ぶりにカメラを持って、少しお散歩が出来ると良いと思っています。


<今日のゆうくん>

IMG_8456.jpgIMG_8457.jpg
IMG_8462.jpgIMG_8463.jpgIMG_8465.jpgIMG_8466.jpgお陰さまで、ボク今日は元気に学校に行かれました(/・ω・)/
少し疲れてたので、朝なかなか起きられなかったし、雨がザンザン降っててちょっとめげちゃったですけど…(∀`*ゞ)
学校に行って、先生やお友だちに会えたら、すっかり元気になりました(*´艸`*)
雨だったので、ドッジボールは出来なかったけど、やっぱりボクは学校が大好きです(*^^)v
今日は、Tクンがサッカーだったのでひとりで学童に行ったんですけど、Rクンや1年生のKクンと楽しくトミカで遊びました(*´▽`*)
お帰りの時には、おかーたんが途中までお迎えに来てくれました(*^▽^*)
歩いていたら、赤い美味しそうな実が落ちているのを見つけました!
おかーたんが、河津桜の実だって教えてくれました(*´ω`*)
木の側に行って、綺麗に赤く色づいた実を2つ捥いで帰りました(´▽`*)
お家に着いたら、虹のシッポが見えましたよヾ(*´∀`*)ノ
おかーたんが、カレーを作ってくれてたので、チャレンジや漢字や計算の練習を終わらせてから、いつもより早く帰って来てくれたママと今日までお休みだったパパとみんなでおかーたんカレーを頂きました( ^)o(^ )
ボク、いっぱいお替りして頂きました(^O^)/
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日からもまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日からまた学校に行かれるようになって良かったね。
心の中は、悲しくて寂しい気持ちがいっぱいだと思うけど、学校で先生やお友だちと過ごせて、少し気持ちが晴れたかな?
今日は、お帰りの時にサクランボの赤い実を見つけたり、お空に虹のシッポが見えたり…。
素敵な発見が出来て嬉しかったね。
明日は、学校で学力テストがあるんですってね。
落ち着いてしっかり問題を読んで取り組めば、きっと大丈夫だと思いますよ!
しっかり頑張ろうね。
明日も良い日でありますように☆彡






人気blogランキングへ



この記事へのコメント